184

漫画の感想。

『累々戦記』総評

雨宮ケント先生、お疲れさまでした。

…初めにおことわり。184は物語リタイア組です。なので、短くふわっとした感想になります。あと、最終回の感想も割愛します。あしからず。

総評

shonenjumpplus.com

まず、作品について。公式からのあらすじはこんな感じ。

理不尽を許さぬ正義の風紀委員・朝風弥宵。その前に現れたのは心優しき自由な転校生・涅森蒼葉。ある時朝風が目にしたものとは、累(かさね)と戦う蒼葉の姿だった。心に影を落とす強い情念や負の思念、それを媒介に、人々の心と体を乗っ取る存在。
理不尽や不条理から正しさを守るため!己の覚悟のため!!剥離師・蒼葉と朝風による"累"をめぐる物語!新鋭が紡ぐ新時代オカルトアクション開幕!

『累々戦記』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト (shonenjump.com)

…というバトルものなんだけど。

正直、序盤の印象のまま。↓

jdmgajdmga.hatenablog.com

確かに、絵はうまい。戸神も人気出てたし。

ただ、話は全く味がしない。序盤の剥がし屋も、バトルも、なんなら朝風の存在すら持て余してしまった。

キャラクターについて、デザインとしての描き分けはうまくいっていたが、キャラクター像の記号化がうまくいっていないので、キャラクターについてよくわからない状態で、よくわからない事をしていた。というのが全体の印象。

過度な記号化はキャラクターを陳腐にさせる一方、ある程度記号化しておかないと、つかみどころのないキャラクターになって、読者はその人物に興味を抱けない。ここの調整は難しいけど、キャラクター先行で漫画を描くなら意識しておくことが大事である。なんつって。

 

と、いうことで。絵だけは手放しに褒めたい。原作付けよう。

 

最終回掲載週の全体の感想

jdmgajdmga.hatenablog.com

 

新連載・最終回などの記事一覧

jdmgajdmga.hatenablog.com